#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

緑の葉が目立つ原宿から

#ユキメモ

こんにちは。

ユキです。また原宿からお送りしています。

f:id:yk_dorayaki:20171104112536j:plain

「基本に則ってないオリジナルなんて、ただの自己満足よ!」

 

という趣旨のセリフを、なにかの映画で聞いたことがあります。

前回、グリーンズの学校に参加したのは2週間前。

台風の2週間を経て、晴れた週末となった今日、また学校があり、また原宿にいます。

 

  1. 前回の授業について
  2. 出た宿題と今日の授業

この順番で、クラスレポートを書きます。

前回が初めてのクラスだったわけですが、メンバーは9割社会人の方でした。

皆さん、NPOに所属している方、新卒で入った会社を退職してライターをしている方、小学校教員を退職して地元で農業を営む決意をした方など、様々でした。

 

参加者の中に多かったのは、通称マイプロ 自分で立ち上げた何らかのプロジェクトを広報したいがために、文章力を付けたい ということを語る方でした。

前回のクラスの内容としては、トピックについて事前調べをしてきたメモを基に、フォーマットに沿って文章に組み立てるというグループワークを行いました。

個人的には、拍子抜けでした。

 

「ライターとしての極意!」みたいな、抽象的なことを注入され、自由に書いてみろ!!

と言われるのかと、半ばそれを期待して行ったのですが、それに反して、ガチガチの型にはめることから始まったからです。

面食らいましたが、そこで冒頭のセリフが出てくるのです。

 

オリジナリティを出すのは、基礎がないとだめですよね。

土台がなくてお城を立てたところで崩れてしまいますしね。

 

2.出た宿題と今日の授業

「フォーマットに沿って自分のトピックをあてはめてライトエッセイを書いてみる」という宿題が出ました。

やっぱり型がガチガチです。

それを埋めて、今日の授業に持っていきます。

 

今日の授業は、校正 をします。

きっとグループワークで校正をして、「正しい校正」を学ぶのだと思います。

そして今日は、「出会えたことを楽しむ会」と称して、懇親会があります。

ちょっとオシャレな料理屋さんで、おいしい和食を食べられるようです。

 

楽しみ!

 

では!