#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

雨の原宿から

#ユキメモ
雨の原宿からこんにちは。

f:id:yk_dorayaki:20171021123030p:plain

 
今日本は、秋の台風に追われ、全国どこでも雨ですね。
台風が、上陸しますね。
 
今日は、私の動画以外の趣味についてのお話。
 
実は先週からクラスが開講されていたので、私は二回目の授業からの参戦になるのですが、
 
グリーンズ作文の学校 第二期生
 
になっております。
 
greenzは、尊敬している先輩から教えて頂いたwebメディア。
NPO法人greenzが運営をしていて、キャッチフレーズは、
「ほしい未来は、つくろう」
 
 
ソーシャルグッドなたくさんのプロジェクトについてライターさんが書き、それを結構なハイペースで無料で配信しているメディアです。
 
今回、この記事をふと学校の図書館で見て、
 
「この学校、行ってみたい」と直感的に思い、参加を決めました。
 
土日はほとんど東京に出ずっぱりになっちゃうし、参加費も(遠方割があるとはいえ)決して安くはないけれど、
 
趣味に今まで大量にお金使ってきた人生じゃないし、
これくらいならお金を自由に使ってもいいんじゃないか??!!と
根拠のない免罪符を心において衝動買いしました。
 
冒頭で「趣味」と書いたように、完全に趣味です。
これを学んで、何かに役立てようとは、あんまり考えていない。(もしかしたら今回の学校の趣旨とはずれるのかもしれないけど。)
 
書き方、伝え方を学んで、まっすぐな言葉を使えるようになりたいから、申し込んだ。
 
私の気持ちは、上の一文につきます。
なんでかというと、
こんなブログを時たま書いているように、「物を書くこと」は好き。
「この映画良かった~~」って、人に紹介するのも、
「こんなプロジェクトが合ってこんなに地球に良いんだよ~」みたいなことを話すのも、好き。
 
でも、書いているうちに、自分の感じた気持ちがそのまま書けていない実感が同時に湧いているのです。
 
私が徒然なるままに書いていて、構成とかあんまり考えていないからかもしれない。そもそも設計図立てて書くこと、そんなに好きでもないし。
 
でも、好きなことだし、日本語はこれからも付き合っていく相手だし、
上手な使い手になりたい!とも思っていて、
そこにこの学校が飛び込んできたわけです。
 
割といつも読んでいる、好きなwebメディアの副編集長が教えてくれるクラスなんてなかなかないし、
今まで書くことを学んだ経験もない。
 
一回、プロから学んで、上手な、言葉の遣い手になり、感じたことをそのまままっすぐに伝えらえれるようになろう!
と、思っています。
 
 
さて、第一回目のクラスが先週あったけど、所用のため、欠席したので、第一回で出た宿題を持って第二回のクラスに参加です。
 
自分の伝えたいことを選び、それについての簡単なメモシートを埋めることが宿題。
これを埋めるにも、5時間くらいかかってしまいました。
 
伝えたいことを選ぶこと、それについて詳細な情報を調べること、そこから自分が何を感じて、読み手に何を感じてもらいたいか抽出すること。
 
簡単だけど、難しい。。。
 
シンプルイズムズカシイ!!
 
クラス、行ってきます!
終わったら、レポート書きます。