#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

新しい趣味・まちあるき!

#ユキメモ

こんにちは。

 

最近、新しい趣味を見つけました。見つけようと思って見つけたのではなく、なんとなく自分の気になることをしてみたら思いのほか楽しく感じ、

「これって趣味と呼べるのではないか」

と気づいたわけでございます。

 

それは、

「街歩き動画撮影」

です。

 

最近デジカメを持って街歩きをしていて、手ぶれがないように練習をちょっとずつしてきています。

その中で先週撮った動画が「「比較的」」手ぶれがなくて見やすかったし、私の家の所在地もバレないので、試しにアップロードします!

(でもどこからどこまで歩いているか、わかる人には分かってしまいます。)

 

 

youtu.be

 

 【背景】

私の趣味が動画を撮ることになったのは、きっと私がテレビ大好きだからだと思うのです。

小さいころからテレビっ子で、静止画よりは動画のほうが好きなのです。そのなかでも最近は、BSとかNHKで放送している、街歩き番組が好き。

 

筆頭は、NHKの、「世界ふれあい街歩き

www6.nhk.or.jp

 

【実際撮ってみて】

 これだけ手ぶれなくきれいに撮るのはやはり技術が必要だと感じます。

人の目線で固定して、目移りしないようにゆっくりした動きで、でも面白い動きをしているものごとは見逃さずにカメラでとらえる。

歩くことにとらわれすぎずに、周りを俯瞰する目が必要なわけです。

 

【今回】

今回は、私が住んでいる街の繁華街から、私の用事があった雑居ビルまで歩く様子を示しています。

音量を大きめにすると、すれ違う人々の話声が聞こえてきたり、

足音も聞こえてきます。

やはり平日の夕方だから、歩く人はみんな大人の人。これから飲みに行く人たちが多めに目に入ってきます。

私は動画をぶれずに撮りたいのでゆっくりめに歩いているわけですが、やはり歩き行く人々はさっさと歩いていきます。

ギリギリで私をよけて歩いていく人がいたり。

 

今回は、夕方帰路につくひとや飲みに行く人の慌ただしさが、魅力の動画です。

 

こうやって動画サイトにあげてみると、もっとおもしろい動画を撮りたいなと思います。

街歩きではないけれど、前々からの夢だった、人の一日に密着する動画も、誰かをモデルにして撮りたいと思っています。

真実を撮りたいと思っているので、映画とかドラマを撮りたいわけでは無いのです。

ほか、撮ったら面白そうな道や、撮ってほしい旅行とかあったら撮りたいな。。。

 

ただの、「動画を撮ること」だけど、どんどん発展していける趣味です。

 

 

飽きないように、新しいものを撮り続けたいな。