読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

【We will make America great again!】Trumpって実際どうなんだろう

#ユキメモ

こんばんは。テストが終わって、団体の活動をしたり、予定が詰まっている齋藤です!

 f:id:yk_dorayaki:20170207231654p:plain

 最近テレビで見ない日はない、we will make America great againの人、トランプさん。

こう、テレビ見ているだけでは、かなりの悪党に見えます。

 

ペイトリオッツはトランプ大統領を表敬訪問しないみたいだし、

連日反トランプのデモが報道されているし。

 

大統領選で、「いやいやまさかトランプにはならないっしょww」って、世界中の人々が思っていたのはわずか4カ月ほど前の話。

 

そこから、みんなが驚いたトランプ勝利から、トランプ大統領の勢いはすさまじい。

ほとんど毎日Twitterでつぶやいているし、その内容も、

 

とか、

 

とか、

 

とか、

 

なんだか過激なものばっかり。

 

大学とか、俳優とか、メディアとか、いままで権力者が敵に回してこなかったものをここぞとばかりに攻撃していて、 

 

立法ではなく、大統領令という方法でどんどん規制を増やしている。

入国禁止令とか、あからさまに人種、宗教による差別にしか見えなくて、仮にも大統領にあたる人がそんな安易に差別をしていいものだろうか、、、、ってさすがに疑問に思うレベル。勉強不足だから米国憲法がどんな文言で日本の憲法14条にあたる人種宗教に対する差別を扱っているか知らないけど、さすがにそれは憲法違反じゃね・・・・?

 

って思っていたら案の定司法がけん制してきたり。

 

そしたら司法にも介入しようとしている。

 

地方の検事が大統領を相手取って裁判を起こして、もしこれが教科書通りに行けば米国は厳密な三権分立だから裁判は成り立つし、司法はなんの介入も受けずに裁判を執り行うはずだけど、それがこの時代において本当になされるのかっていう、法学部生にとっては注視せざるを得ないような状況がリアルで起こっていたり。

 

一見すると本当にやばい奴が大統領になっちゃったんだな・・・・って思います。

 

 

でも、本当なのだろうか??

っていうのが今日の本題です。

 日本の報道も、ちょっと曲がってないか??

 

私の大好きなNewspicksでは、そんなにトランプトランプやってない。

 

「ほぼ日」が上場するとか、自民党内田氏の引退とか。

ま、NPの個性もあるんですが、日本の、反トランプに染まりつつある報道は一体なにをきっかけにしてここまでなっているんでしょうね??

下手したら、一緒にゴルフする安倍さんまでも日本メディアにたたかれそう。

 

情報の受益者でしかない一般日本国民は、こうやって反トランプに育てられていくんだな~~って、最近思い始めました、自分も含めて。最近までとっても反トランプだったけど、疑いを感じ始めました。

 

でも、トランプを支持とか、認めたりするほどのデータを今持っているわけでもないので、あくまで、

「反トランプを一心に信じるだけなのもいかがなものか」

と思い始めているだけです。

 

もうちょっと、トランプ氏の出方を見て、自分が彼の政権をどうとらえるか考えるべきですね。

 

でも、ひとつ、最近好きな傾向があります。

www.afpbb.com

www.youtube.com

 

これ。

 

アメリカって、もともととっても団結していた国ではなかったと思うんです。トランプ氏の台頭でそれが見えやすくなっただけで。アジア人、黒人差別とか横行してたみたい。

 

でも、最近、トランプ氏の影響もあって、多文化主義を掲げる動き、包括的な社会を目指す動きが顕著になってきていると感じています。これはトランプ氏の言動の副作用だけど。(トランプ氏がそこまで読んでやっていたとしたら彼はものすごい人物ですね笑)

 

この動きが、行政じゃなくて民間から出てきていることに希望を感じます。良くも悪くも目立つトランプ氏からなにかを感じた人々が動き、多様な社会を目指そうと、自主的に思い、活動し始めたということなら、それは、とっても素敵なことだと思います。

 

では!

 

ユキ