#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

2016年雑感と2017年抱負

#ユキメモ
 
 
地元の神社に歩いて行って初詣をしてきました。
末吉でした。待ち人は来るのが遅いし、縁談はよくないみたいでした。学問は、安心して勉強せよとのことでした。
 
さっきの記事で、雑に一か月ごとに振り返っていましたが、全体に共通こととして、目の前のことにいっぱいになっていて、先々のことを見て考えて行動していないことがあげられます。先のこと、自分のことについて、考える機会はたくさんあったけれど、それを行動に移していなかったし、こうなりたい、こうしたいという願望に基づいて計画立てて実行することもなく、一年間でずっと対症療法してきていました。刹那的に生きていました。
 
そかも、それも「これくらいでいいや!もうわたしがんばった!疲れた!」ってことが多く、妥協点でやめてしまっていた。基本的に自分の欲求に忠実に生きてきた。寝たい、お腹すいた、いまはこれをしていたい、今月はインターンあんまり行きたくない・・・・・・
 
良かった点ももちろんあります。同期や、周りの人を尊敬できるようになったこと、ブログを始めて自分の考えを整理する意識付けができたこと、そして何よりも、2016年の大きな成果としては、
 
 
足りない点がたくさん見えたこと、
 
 
です。いろんな人を見て、自分なりに捉えて、自分に足りない点がたくさん見えました。
 
それを踏まえて、2017年抱負。
 
 
さっき、神社に歩く途中で考えていたのですが、今年のdirectionははっきり見えました。
 
なにごとにも努力
 
迷ったら面倒で勇気のいるほうへ
 
 
です。去年、あんまり努力してない!足りない点は見えたけど、直そうとはすっかりしていません。去年が見えた年とするならば、今年は動く年でしょう。痩せたいと思っていながら大したことしてなかったし。
 
目標としては、
 
本を50冊読む
法律を勉強する(これは数値で測れないな・・・)
5kg痩せる
親しみやすい人間になる(測れない)
手帳に月初めに半年後を記述する
 
 
です。
大体、じぶんマニフェストと、今年思ったことから来ています。
 
あ~~~~~~~目標立ててもだいたい達成できないんだよな~
自分で決めた期限は、守れた試しがほとんどありません。
今年、この目標達成できるかな~~
 
月初めに点検しないと絶対達成できないな~~
 
不安しかないスタートです!
達成できない気がしすぎて、今から気分が憂鬱です。
 
でも、やるしかない。いやなことしないと成長にならない!
コンフォートゾーンから抜け出さないといかん。
 
う~~~ん、めんどくさいことばかりだけど、だいじなことはだいたいめんどくさい。
 
これやったら絶対わたし成長する!って自分をだましだましやるしかないっすね
では、
誠実に、物腰柔らかく、気づかいしながら2017年も生きてまいります。
 
今年もよろしくお願いいたします!
 
ユキ