#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

一年をひと月ごとに振り返ってみるコーナー

#ユキメモ
 
はい、さっそくまいりましょう、
1月
冬休みを猛烈早くに切り上げ、勉強しなければならないのにバイトをやたら入れ、活動も繁忙期を迎え始めた時期でした。
毎日だれかとのMTGバイトがあり、テスト勉強を無視し続けていましたね~。忙しいことがかっこいいことだと、一番思っていた時期で、自分を過信していたんだと思います。
具体的には、自分が2月に出かけて行った海外インターンの準備に追われつつ、先日軽くお話しした、委員会執行部の活動も本格化して、渡航準備をどんどんないがしろにしていたやつです。 
 
 
2月
この時期が一番しんどくて、怒涛の展開を迎えていました。
初旬にテスト期間がありました。テスト自体は科目数がたしか3つしかなかったのに、落としたり棄権したり、ギリで合格したりしてた時期です笑
その時はその時で一生懸命生きていたので、ま、いいや!って今は思っています。
テストが終わったら髪の内側を金髪にして、一時間刻みのアポを設定して、自己満してたり、突然松島旅行の計画を立てて、松島に行って、そんななか自分の海外インターン渡航準備をします。あと、渡航中に私の役職を埋める引継ぎをしたり。
松島に行った10日後の2/25にはマレーシアに飛んでいました。見送りうれしかったな~早朝なのにたくさん見送って、朝ごはんも一緒に食べてもらった。。。
いや~、現地で使えると思っていたキャッシュカードが使えないことに羽田で気づいて半泣きで両親に電話したり、旅は始まったばかりだって発破をかけながらAir Asiaの機体に乗り込みました。
 
インターン始まってからの様子は、とりあえずこちらのブログからお願いいたします。あの、あれです。年内に書き上げるために、時間節約です!
後ほどこのブログにも書いておくので、これで今のところはご勘弁を!
 
 
 
3月
ここから、今私が左手に置いている日本用の手帳には何も書いていない1か月になります。ここからは、マレーシアで毎日毎日、ほんとに肌身離さず持っていた空港で買ったノートに書いてあります。このノートを空港で買わなかったら、渡航中なにもしたためることができなくなっていましたね・・
だがしかし、このノートが仙台にある!!!
実家にもってきてないので、なにを考えていたか詳細に見返すことができない!
ので、かいつまんで記載します。
3月は、ほんとにいろんな感情を知った1か月でした。自分の小ささ、度胸のなさとか、愛想のなさとか、コミュ力のなさとかたくさん知りました。
手帳を見て、「あと何日で日本に帰れる」って思っていたかわからないし、同時に「まだ何もここに残していない」
っていつも思っていました。でも、コミュニケーション取れることの本質的な嬉しさとか、子供たちに癒されたり、自分がアジア人であることをさらに認識したり、あと、人種違う人たちとの違いもしっかり見たし、・・・・濃かったな~~~~~。。今思えば大冒険がたくさんだったな~~~
 
 
時々、懐かしくなります。
詳細は、やっぱりこっちのブログにかいてあります!
 
4月
6日に帰国しました。腕にペイントして成田スカイライナーから山手線で新宿行って、旧友と朝ごはん食べました。
今思えば私のこの渡航は、新しい友人との朝ごはんで始まり、旧友との朝ごはんで終わった旅でしたね
 
 
仙台に帰って、怒涛の生活でした。生活リズムが忙しくて、しばらく完調じゃないまま過ごしていました。4月の思い出はほとんどない・・・何を過ごしていたんだろうな・・
きっとのんびり過ごしていたんでしょう。一番記憶にない期間です!
 
 
 
 
5月
4月のんびりしていたから、5月はとっても忙しかった。。。マレーシアで、せかせかした生活だけがいいもんでもないってことを学んできたので、この月はしんどかったですね。新入生たちの相手を苦々しくして、(当時は後輩あんまり好きじゃなかったんです。でも最近、後輩たちにそれを見抜かれていたことがわかりました。みんな、その節はごめんね)でも、後輩たちと、同期たちとのおかげで自分に責任感が芽生え始めたのもこの時期でした。
バイトも掛け持ちして、活動も忙しくなって、一心不乱にやっていました。
 
 
6月
この月は、本当に団体の活動のことばかり考えていました。6月の真ん中で、インターン生が来日することになっていて、前任から引き継がれながら、初めての手続きばかりに戦々恐々としていました。
自分の活動に楽しさと不安とを両方感じて、きっとこの時期が一番慎重に活動していたと思います。でも、自分の手続き、自分の仕事に熱中してばかりで、メンバーのことを考えなくなっていました。
 
 
7月
この月はバカだった…なんでテスト前の大事なつきなのでマックスでバイト入れてたんだ・・・・・全部できると思っていたんですね・・・愚かだ…・
この月も、ぎりぎりを渡ってて、なんだかんだ楽しかったですけどね!
 
 
8月
この辺から、いろいろ悩み始めます。自分が口下手になってきたって思ってたのもこの辺だし、次の年のことを考え始めたのもこのへんだし、いろんなことを悩み始め、調子がくるってきた月でした。周りに壁を作り始めたのもこのころかも。。。
 
 
9月
悩みはじめ、とりあえず動きました。タイ行ったり、合宿参加したり、ジブリ美術館行ったり、遠くに住んでいる仲良しな人と一対一で話したことが多かったかも。それで、淡々と過ごしていました。悩みは尽きないけれども、自分は自分!って、タイから帰国する飛行機の搭乗待ちで友人と話して、落ち着いたりしました。タイで、仙台の化粧品会社社長やってるおじさんと会って、社名聞いたけどすっかり忘れてしまいました・・・・タイの押し売りのおばさん、しつこかったな。
 
10月
どんどん根深くなっていきます。悩みが。悩みを抱えて、直視したくない時期で、体だけ忙しく過ごします。心と体が別って、こういうことを言うんですね~。自分の心の中は悩みで凝り固まっているのに、国際会議のボランティアしたり、バイトやめたり、10月が一番沈んで、苦しく生活していた月でした。身近な人に壁を作り、話さないように避けて、自分ができないことから目をそらしておりました。結局、いろんな人に迷惑かけた末に相談して、どうにかこうにかいたしました。
 
11月
まだな護衛が残って悩んでいた月です。
誕生日を2年連続、ケーキまでだしてもらって祝ってもらって幸せでしたね~。20歳になり、マニフェストを書いて、これまでよりも、先のことを考えるようになり始めました。マニフェスト執筆、楽しかったです。
 
 
12月
比較的落ち着いて、自分の時間も多く、年の瀬にしてやっと自分の立場に慣れ始めた感もあり、安定してきました。この安定が、来年も続けばいいけど…
どんなことになるでしょうね~
 
 
以上、ひと月ごとに適当に振り返ったところで、次記事、本題の雑感と抱負です。初詣の後に書くので、投稿は深夜2時とか3時とかになるかと思います。
 
では!
よいお年をお迎えください!