#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

【知ってほしい vol.1】HAKUTOがとってもかっこいい話

#ユキメモ

f:id:yk_dorayaki:20160727232311p:plain

 

みなさんこんばんは。今日は、私が超絶かっこいいと思っているHAKUTOのことを紹介いたします。

 

先日、ひょんなことからHAKUTOの方の講演を聞かせていただいて、とってもワクワクしたんです。

 

HAKUTOって何ぞや

世界初の、民間月面探査賞金レースに参加する、日本発の宇宙開発チームのことです。

(名前の由来は、白兎。月にいる白いうさぎさんです。う~~ん、ロマンチック!)

 

GOOGLE LUNAR EXPRIZEという、月面探査賞金レースがありまして、そこに日本から唯一エントリーしています。

 

ほかには、インドから、アメリカから、チリから、、全部で34チームがエントリーしてます。

f:id:yk_dorayaki:20160727235437p:plain

HPこちら!

team-hakuto.jp

いやもう、まずHPがかっこいい!!

 

でも、情報量としては、パートナーの、auが運営してる、こっちのサイトのほうが多いかな!

以下参照してください!

au-hakuto.jp

魅力を一点ずつご紹介します。

1.大人たちが全力で夢をおいかけていること

民間の力だけで、月に行く。しかも、賞金レース。キャッチフレーズは、

「『夢みたい』を、現実に」

 

その響きだけでワクワクするし、なにより、そのために大人が本気になっていること、そして、大人たちが楽しんでいること。そこが魅力の第一です。

 

お話を聞いた研究者の方が、本当に楽しそうに、お話しなさっていたのが印象に残りました。

HPの、member のところを見ても、楽しさや、このプロジェクトへの期待があふれているように見える!

 

 

2.応援が気軽にできる

私みたいなただの学生は、指をくわえてHAKUTOの冒険を見つめるしかないのかと思ったら、あったんです。応援する方法!

HAKUTO SUPPORTERS CLUBなるものがありまして、

f:id:yk_dorayaki:20160727234623p:plain

 

クルー会員、サポーター会員 のどちらかになれる!
私はサポーター会員になります。お得だし!

得点として、ステッカーがもらえるんです!!

 

申し込まねば!!

3.実績出してる!

中間賞ってのが、ありまして、このレース。それを受賞しています。

2015年1月に、参加チームの中で技術が進んでいるチームに贈られる「Google Lunar XPRIZEモビリティサブシステム中間賞」を受賞。この中間賞は参加チームの中から5チームのみが受賞しており、現在この5チームに優勝候補として期待が寄せられている。

 

なんだとか。

 

以上3点により、私はHAKUTOを熱烈応援してるわけです。

 

ワクワクしますね!日本の、技術国としてのプライドを取り戻してほしいですね!

私は、HAKUTOが月に行くことを信じています!

 

Google Lunar Exprize でチームHAKUTOが一等賞を獲れますように!!

 

ユキ