#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

【喝欲しい vol.1】休学したくない?

#ユキメモ

みなさんこんばんは。

 

最近思っていることがたくさんありまして、今から何個かの記事に分けて、書きます。

 

今回は、休学したい の巻です。

ここから、考えの狭い甘ちゃんの考えたことなので、思うことがあれば、どうか喝を、コメントにて入れてください。

自己紹介

ユキ 

栃木県出身

大学2年生19歳 法学部

ロゴが青い学生団体に入っています。

 

本題行きましょう

最近、休学したいと思っています。

第一の理由は、

大学在学中、どんなに面白いことをしていても、どんなに、一生懸命所属する団体のために活動していても、就活になると、一堂に黒いスーツを着て、同じようなことを話さなきゃいけない。

面接官がどんな学生生活を送ってきて、自分が尊敬できる人なのか、自分のことを理解するだけの、熱意と視野をもっているかもわからないのに。

しかも、学生時代、ずっと勉強だけ、ゲームだけしてきた人たちと、一緒の舞台で戦わなきゃいけないことが、理不尽で、むなしいんですよね。

それで、休学したら、そんな人たちからは、頭一個分、二個分、飛び出すことができるんじゃないかなと、思っています。

ここで出てくるのが、キーワード「無思考」。

 

よくいる学生のように、大学時代、普通に勉強して、ちょっといい成績をとって、あとは友人と楽しくサークル活動をゆるくやってきましたみたいな学生たちって、自分のやりたいこと、社会のためになるということに、無思考だと思うんです。

 

彼らだって、公務員になりたい、民間で就職したい、法科大学院に行きたいとか、考えてないとは言いません。

でも、それだけ?って思うんです。なにそれ。大学まで来て、将来って、その選択肢3つしかないの?って。

うちの大学のうちの学部は、そんな感じなんです。卒業生たちは、大体この3つ。

自分が本当は、地球上の、どこで何をやりたいのか、何をしているときに、やりがいを感じるのか、とか、、全く無思考。

思考しようとも思ってないと思う。

無思考に、大学行って、ノートとって、何のためにやっているのか理解できない。

会社員になりたいとか、言っている人もいるけど、それも、自分で考えて決めた結果だと思い込んでいて、もっと根本的なとこからは、考えていないことが多い。ような気がします。

私は、就活したこともないし、自分の将来も、まだわからないので、私が言えたことではないのかもしれませんが。

 

第二の理由

周りに休学している先輩、中退して、海外でインターンしている先輩が多くおり、その方たちが、みんなして、おもしろい考え方をしていて、とても魅力的に映るから。

休学しなかった人たちに比べ、明らかに視野が広いし、人生において、いろんな選択肢を持っているように見えるから

 

 

第三の理由

 

無思考に、大学行って単位とって、就活路線に乗って、手堅い企業の内定とって、会社入って、結婚するみたいな、いわゆるよくある人生に、なんら惹きつけるものがないからです。

あと、少しずれますが、この前、知り合いの社会人の方に、

ゆきちゃん、地元に帰って働かないほうがいいと思う。

わたしは、帰ってほしくないな~~

と、言われたのが大きいです。

今まで、 「女の子だし、将来は地元の近くに住んだほうがいろいろ便利だよ~~」というたぐいのことしか、言われてきませんでした。

でも、私、実家好きではないし、地元に、いい思い出とがあまりないし、

育ててくれた土地だけど、戻りたいとは思っていませんでした。

でも、それを他人から肯定されたのは、初めてだった。もっと将来に幅が生まれた気がして、考え事をするきっかけになりました。

 休学して、何をしたいか。

 

 

 

 

決まってません笑!

考え始めたところです!東京にいって、法務系の事務所かどこかで、はたらいてみたいな、、とか考えています。

何をしたいという希望もないのに休学したいとか、順序が逆だとは承知しております。

 

でも、将来を考えるきっかけとして、休学を前提に考えるというのも、全くナンセンスではないのかな。。とも思っています。

 

どうかな!

怒られちゃうかな!!

とりあえず、休学したいと最近思ってます!という記事でした!

コメントお待ちしております!

泣いて喜びますので!!

 

ユキ