#ユキメモ

ユキメモ!

コメントは随時お待ちしております

人間観察の話

#ユキメモ

 

みなさん、あまり表に出さない趣味ってありますか?わたしはあります。いくつか。その中の一つ、人間観察についての話をします。徹夜明けなので、短めに切り上げたいけど、どうなるかはわかりません。

 

人間観察っていう言葉、よく聞きます。なんかちょっと生意気な子が

「ウチ人間観察とくいなんで~」とか言ってますね。言ってないか?

わたしは、割と人間観察好きです。

でも、人間観察っていう言葉がなんかよくない。観察って、主体と客体の存在を完璧に分けすぎてて、上下の関係を感じさせるので。わたしは、「人を眺めること」が好きです。厳密には。

好きなタイプは二つ。

①大人数見ること

②特定の人を追いかけてみること

です。

人を眺めているからって、眺める対象についてどうこうじゃなくて、それを主観的にみて楽しむだけです。TMみたいな観点はない。

まず、全体について述べると、昔から好きだったのが①、最近②も楽しいかなって思ってきた。ってとこです。順に述べていきます。

① 

これは高校の頃から好きです。高校時代、電車通学でした。混むけど毎朝席に座って学校行ってました。電車のなかには、本当にいろんな人がいた。田舎の電車だけど、逗子まで行く電車に乗ってたから、宇都宮止まりじゃなくてもっと南に行く乗客もいたからだと思う。

新聞読むおじさん、エロ漫画を読んでるおじさん、熱心にゲームやってる中学生、私と見つめ合った女の子とか、ボクサー、ギャル、つけまつげが、はがれたお姉さん、猛烈にいろんな人が。車内にはたくさんの人がいるけども、周りを見渡す空間的余裕もある。しかも学校の最寄り駅までぴったり30分だったので、参考書片手に勉強ついでに周りをこっそり見まわしていました。その人たちを見ているのが好きだったんです。会話を聞くのも。

 彼らを見つめて何をするか。

吸収するんです。人のふり見て我がふり直せっていうじゃないですか~。

つけまが剥がれているお姉さん見て、「つけまはちゃんと装着しないととんでもないな」とか、「品のいいおじさんは日経読んでるな」とか、「ボクサーって、耳ひっくり返るんだ。柔道家と同じだ」とか「この子達こんな年からそんなゲームしてたらせっかく私立の学校通ってるのに無駄になっちゃうぞ」とか。その他もろもろ。いろんなことを通学経路で学びました。雑学ですね。雑学。

 

②特定の人

これは、バイト入ってから、しかもお客様の様子を落ち着いてみられるようになったころからのことです。発展途上の趣味かな。

私は、個室の和食屋で働いていまして、法事とか、顔合わせとかも入るんです。で、それ以外にも、いろーんなお客様がいらっしゃいます。お客様がいる部屋に何回も入るから、その人のいろんな断片が見えるのね。

書き途中で寝落ちしてしまいました。

続き

いろんなお客様が来ます。同級生の再会、職場の愚痴大会、先生を囲む会とか。この前は、前東北大学准教授の小児科医が、5人分のお食事分を払っていったりしました。

私はそこでは女の人しか見ませんが、きれいな食べ方をする人、私に顎で指図する人、わたしに「一緒に飲まない?」って誘ってくる人、明らかに飲み屋のママで、手慣れている人などいます。自分の生活には活かせないですが、とても面白く、参考になる女性たちです。一人、きれいなお姉さんがいて、とっても食べ方もきれいで、私にも優しくしてくれる人がいたので、その人を集中的に見つめたりしています。

ホールに入る日で、ロールモデルになる女のひとを、見つめるのが、最近の習慣です。